■プロフィール

sakoto

Author:sakoto
sakoto:パート主婦
さんぽ大好き、おいしいモン大好き。

ダンナ:台湾系2世 IT技術者
お酒大好き、おいしいモン大好き。

2人であちこちウロウロしてます。
大好きな神戸の地域密着情報をちょこちょこと…

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
すーぷ房@元町高架下
遅めのお昼…何食べよ。。。

ダンナの食べたいものは
ぼんてん赤萬 の餃子。

とりあえず、ニンニクが食べたいってことね。

餃子にはココロひかれるけど…

どうせなら行ったことないトコ行きたいぞっ!てなわけで
モトコーの すーぷ房 に行ってみることにした。

トアウェストにある韓国料理店 百済 の系列店で
メニューをスープに絞ったお店。

ニンニク系はきっとあるハズ。

何度もお店の前は通ってるねんけど
いつも食後なんよね~。


店内は意外と広くて、カウンターとテーブル席で30人ほどは座れそう。

にこやかなおば様達が迎えてくれて
女性一人でも来られる雰囲気。


基本メニューは、
各種スープとご飯、漬物のセット。

ダンナは、すじスープのセット¥700-

soupbou_suji


意外にあっさりとしたやさしい味。
野菜の甘味とすじの旨味がじんわりと…


ワタシは、ご飯を残してしまいそうだったんで
ご飯を省いた 田舎野菜スープのセット ¥650- にしてもらった。

たっぷりと高菜の入ったお味噌汁といったカンジ。
ウマイ!

soupbou_inakayasai


他に単品で、チヂミピリ辛冷奴 をお願いした。

soupbou_tijimi

soupbou_pirikarahiyayakko


いずれも、辛味は控えめ。

でも、食べ続けてるとじんわり汗かいてきた~(^^


安くて、ボリューム満点。
しかも、カラダにやさしいのがイイ♪


soupbou_gaikan


●すーぷ房(すーぷぼう)
住所:神戸市中央区元町高架通3-227
TEL:078-360-5458
営業時間:11:00~23:00
休日:水曜日
アクセス:神戸高速鉄道花隈駅より元町高架通入ってすぐ
     各線元町駅より元町高架通を西へ5分

デル人気のパソコンはこちら


テーマ:神戸食べ歩き - ジャンル:地域情報

未分類 | 23:02:57 | Trackback(0) | Comments(61)
ベトナム食堂 タン・カフェ@サンプラザ
ちょっと早めの晩ゴハン
サンプラザB1の タン・カフェ へ。

友達とランチで利用したり、ハハと行ったりと
ちょこちょこお邪魔してたけど
ダンナと行くのは久しぶり。

以前は、今の場所より少し東側で
ハノイ出身のタンさんご夫婦が2人で切り盛りする
カウンター中心の小さなお店だった。

今年春、現在の位置に移転して、お店をぐっと拡張。
シェフも増えて、にぎやかに。

いつもにこやかに迎えてくれるタンさんのファンが多く
昼夜ともに混んでる。


黒板のオススメメニューから

牛肉ラロットの葉包み揚げ
tangcafe_borot

味付けした牛肉のミンチをラロットという香りのよい葉で包んで揚げたもの。
甘酢をつけていただく。
意外と油っぽくなくて、葉のサクサクした歯ざわりがイイ。

ハスの茎のシャキシャキサラダ
tangcafe_hasukukisalad

ハスの茎って、日本のお店ではあまり買えないけど
レンコンと同じように穴が開いてるんよね~知らんかった。

茹でたエビ、豚肉と甘酢で合わせて。
シャキシャキしてていくらでも食べられる。


定番メニューから
ベトナムお好み焼き バインセオ
tangcafe_bainseo

中は、炒めた豚肉、エビ、タマネギ、モヤシと玉子。
これも、甘酢をかけて。

ボリューム満点。


蒸しエビのココナッツ風味
tangcafe_musiebicoconut

下味をつけて蒸したエビにココナッツ風味のソースをからめて…
殻ごとバリバリいける。


シメに麺かごはんといきたかったけど、オナカがふくれてきちゃったんで、デザートに。


五目ぜんざい
tangcafe_gomokuzenzai

緑豆のベースにたっぷりの氷とタピオカ、マンゴー、干しアンズ、コーヒーゼリーにココナッツミルク。

も少しシンプルな緑豆のぜんざいも好きだけど、今日はゼイタクに。
う~ん、シアワセ。

他に、ポットサービスのハス茶、瓶ビール、お米のお酒ルアモイ水割りで
¥5,000- ほど。


tangcafe_gaikan

●ベトナム食堂 タン・カフェ
住所:神戸市中央区三宮町1-8 さんプラザB1
TEL:078-391-0335
営業時間:11:30~21:30(LO21:00)
休日:月曜日
アクセス:各線三宮駅より地下直結


デル人気のパソコンはこちら

テーマ:神戸食べ歩き - ジャンル:地域情報

未分類 | 22:43:28 | Trackback(0) | Comments(0)
糖朝@京都 高島屋
赤垣屋 での早めの夕食後、四条までぶらぶら歩いたので
ちょっと休憩したくなった。

う~ん、この辺だったらどこがいいかな…って言ってたら
ダンナが、高島屋の中に 糖朝 があるのを思い出した。

エライぞ!ダンナ!

そうそう、真夏に来た時いっぱいで入れなかったよなぁ。
この時間(8時前)なら入れるかも…ってんで、いそいそと高島屋へ。

店の前まで行ってみると、あらら”お待ち”が。。
心配したけど、すぐに案内してもらえた。

店内は6分位の入り。大半がコース料理みたい。

ワタシは、香港スイーツの店って思ってたけど
結構食事で利用してる人もいるんやね。


ダンナは、甕出し紹興酒
ワタシは、豆腐花くるみ汁粉かけ
toutyou_toufukakurumisiruko


見た目はかなり地味だけど、
ふわとろの豆腐に、ほんのり甘いくるみのお汁粉がかかってて
何杯でもいけそう。

2~3人分の 木桶入り豆腐花 ってのがあって
数種類のシロップ(汁粉)を楽しめるようになってたけど
さすがに一人じゃね。。。

今度は大人数で来るぞっ!


●糖朝 THE SWEET DYNASTY (トウチョウ)
URL:http://www.rt-c.co.jp/index.html
住所:京都市下京区四条河原町西入真町52 京都高島屋7F
TEL:075-221-8811(内)4172
営業時間:10:00~22:00
休日:高島屋の休みに準ずる
アクセス:阪急京都線河原町駅下車、地下にて直結


デル人気のパソコンはこちら

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

未分類 | 22:28:23 | Trackback(0) | Comments(0)
赤垣屋@京都 二条川端
京都で居酒屋といえば、ココ 赤垣屋

料理がウマイのはもちろん
サービスもハイクオリティ。

常連さんがいっぱいの店だけど
一見の観光客も分け隔てなく受け入れてくれて
とっても気分良く過ごせるのだ。

入口をのぞくと「いらっしゃいませ!!」と威勢のいい声で迎えてくれる。

どの席でも楽しめるんだけど
とくに、カウンター席がオススメ。

カウンター内のお兄さんの注文さばき、手さばきが見事。
燗酒をつける動作に無駄がなくて、ついつい見とれてしまうんだわ。

今日は残念ながら、カウンター席が満席だったので
奥の小上がりに入れてもらう。
ワタシ達のすぐ後に来た人たちは座れなかった…ゴメンナサイ。。。


まずは、付き出し
胡麻豆腐さば味噌煮
akagakiya_gomadofusabamisoni


胡麻豆腐 は、ぷるぷる、まったり。
さば味噌煮 は、くどくなくて、ほどよい味のしみ具合。


ぜったいハズせないのが 地鶏塩焼き
akagakiya_jidoriyaki

プリプリでジューシー。
う~ん、元気に走り回ってた地鶏ってカンジだ。


続いて しめ鯖
akagakiya_simesaba

レアで肉感のあるカンジで、ワタシの好きなタイプ。


なす田楽
akagakiya_nasudengaku

賀茂茄子をさっと揚げて、やや甘口の田楽味噌で。
茄子がホクホクした仕上がりで、ペロッといけちゃう。


万願寺青唐
akagakiya_manganji

肉厚でウマイ。


焼き物は うなぎ白焼き
akagakiya_unagisirayaki

わさび醤油かポン酢が選べるけど、今日はわさび醤油で。


おでん は京風の澄んだおだしで、
具は、大根、玉子、焼豆腐、がんも、たこ、糸こんにゃく、こんにゃく。

まずは、大根、玉子、がんも をお願いしたんやけど
すぐにおかわりして、焼豆腐、たこ、糸こんにゃく とほぼ全種食べちゃった。
akagakiya_oden1

akagakiya_oden2



料理と瓶ビール1本、熱燗2合、ウーロン茶2杯で
¥8,000- ほど。

いや~、オナカもココロも大満足。。


akagakiya_gaikan

●赤垣屋(アカガキヤ)
住所:京都市左京区川端二条下孫橋9
TEL:075-751-1416
営業時間:17:00~23:00
休日:日曜日、日曜に続く祝日
アクセス:川端二条下がる 赤提灯と赤いネオンサインが目印


デル人気のパソコンはこちら

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

未分類 | 22:20:57 | Trackback(0) | Comments(0)
鍛高譚@東門街
前述の HAZUKI のあと東門街の 鍛高譚 へ。
毎年、結婚記念日は必ずお邪魔することにしてる。

限定焼酎と泡盛のお店で
とくに、ママが原酒を甕で寝かせた古酒と
沖縄料理がスバラシイ。

古酒は、蔵元さんでも出せない味に育ってるらしくて、
お店を訪ねた蔵元さんがびっくりされるそうで。。。

ワタシはお酒飲めないんやけど
ココでいただく古酒だけは、飲めちゃうし、絶対悪酔いしない

ダンナいわく「お値段もイイお酒だから」らしいけど。

今日はゴハン食べてきちゃったんで
かる~くおつまみを。。。


付き出し
tantakatan_tsukidashi



自家製ジーマミ豆腐
めちゃくちゃなめらかクリーミィ~
コレは毎回頼んじゃう…
tantakatan_jimami


出し巻き
コレも毎回頼んじゃう…
tantakatan_dashimaki


もずくの天ぷら
コレもウマイんだよね~
tantakatan_mozukutenpura


んでもって
シメは絶対に そば
tantakatan_soba


泡盛そば?? って思うけど、ウマイ。ホントにウマイ。。
ウチでは例年、年越しそばはココでいただくことにしてる。


で、結局かなり食べちゃいましたな。
カウンターに並んだ甕から、古酒もたっぷりいただきました。

お会計は、¥19,000- ほど。

お料理のお値段はとってもリーズナブルなんで
これは、ほとんど秘蔵古酒のお値段と思われる。。(^_^;)


イイ気分でぶらぶらしながら帰宅。

あ、そうそう17回目の結婚記念日でした。
これからもよろしくね。ダンナさま。



●鍛高譚(タンタカタン)
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~tantakat/

住所:神戸市中央区中山手通1-16-12 東門ヴィレッジ1F
TEL:078-321-7373
営業時間:17:30~23:30
休日:日曜日
アクセス:JR・阪急三ノ宮駅西口から北へ徒歩5分 東門街中程


デル人気のパソコンはこちら




テーマ:神戸食べ歩き - ジャンル:地域情報

未分類 | 23:43:31 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

