■プロフィール

sakoto

Author:sakoto
sakoto:パート主婦
さんぽ大好き、おいしいモン大好き。

ダンナ:台湾系2世 IT技術者
お酒大好き、おいしいモン大好き。

2人であちこちウロウロしてます。
大好きな神戸の地域密着情報をちょこちょこと…

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
菊兆@北野坂
三宮周辺には 明石焼き のお店がけっこうあるんやけど
本日は、北野坂の 菊兆 へ。

ここも古くからあるよなぁ。。。
ワタシが物心ついた頃にはもうあったような…。

カウンターとちっちゃなテーブル席がひとつだけのお店。

時間帯によっては混んでたりするのだけど
ちょうど空いたとこだったよう。

大ぶりのタコが入ったごくふつうの 明石焼き ¥550
タコの代わりにエビ、シソ、コンニャクが入った 菊兆焼き ¥600

kikutyou_akasiyaki


それと、湯葉を揚げた とゆゆば ¥350 をいただいた。

kikutyou_toyuyuba



ココのおだしは薄口のやさしい味。
もちろん、薬味は三つ葉。

ワタシは、明石焼きのおだしには断然三つ葉を入れてほしい派

初めて入ったお店で、おだしにネギがうかんでたりすると
ガックリきちゃう。。。

明石焼きは見た目しっかり焼き色がついてるけど
中身はふわふわ。
タコはぷりっと主張しておりまする。

菊兆焼きは、シソの香りとエビの歯ざわりがいいカンジで後引くうまさ。
一人前10個だけど、ペロッといけちゃう。


それに、ココはただの明石焼き屋さんではなくて
海老マヨネーズ焼きみっくす焼き
なんて変わり種があったり、
活けタコを使った、タコぶつタコ塩焼き なんかもあったりするのだ。

さらに、麦とろご飯 で有名だったりもする。

付きだしのタコわさ(これも普通明石焼き屋さんにはないよね)に始まり
タコぶつをアテにちょいと一杯。
明石焼きをハフハフいいながら食べて
シメに麦とろご飯なんて使い方もできちゃう。

あきらかに飲んだ帰りのオッチャンが
一人でふらっと入ってきて
明石焼きをアテに飲み直し…てな微笑ましい図もよく目にする。

夜中3時までやってて、出前もOK。
しかもお値段リーズナブル。

なんともありがたいお店。
ハーバーランドにも支店あり。
(全然雰囲気は違うけど ^^)


●菊兆 北野坂店(キクチョウ)
住所:神戸市中央区中山手通1-10-5 中一東ビル1F
TEL:078-331-9813
営業時間:17:00~3:00、土12:00~3:00、日祝12:00~22:00
休日:無休
アクセス:JR三ノ宮駅西口から北野坂を北へ徒歩3分



デル人気のパソコンはこちら


テーマ:神戸食べ歩き - ジャンル:地域情報

未分類 | 23:38:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

